昨年より約1週間遅れで、やっと近所の公園二箇所でサンコウチョウの♂♀に出会えました。
 数日前から雌はちらほら撮影や観察情報が出てましたが、自分の目で確認し撮影したのはこの春初めてです。
残念ながら昨年のように♂が蝶を銜えたり、低い枝に止まったりのサービスはありませんが、まずは台風21号の影響被害の大きい公園に良く渡ってくれました。(来年もよろしくね)
 今日は久しぶりに鳥さんも元気で、サンコウチョウ以外もキビタキ♂♀、コサメビタキ、センダイムシクイ、アカハラ、マミジロ(私は撮影失敗)などが午前中遊んでくれました。
未だ渡りは終わっていません。。。コルリさんお願いしますよ。

①サンコウチョウ♂(証拠写真)
①サンコウチョウ♂(証拠写真)

②サンコウチョウ♀
②サンコウチョウ♀

③サンコウチョウ♀
③サンコウチョウ♀

④コサメビタキ
④コサメビタキ

⑤夏羽キビタキ♂
⑤夏羽キビタキ♂

⑥夏羽キビタキ♂
⑥夏羽キビタキ♂

⑦キビタキ♀
⑦キビタキ♀

⑧キビタキ♀
⑧キビタキ♀

⑨センダイムシクイ
⑨センダイムシクイ

⑩センダイムシクイ
⑩センダイムシクイ


■撮影機材 
OLYMPUS カメラ:OM-D EM1X レンズ:OM.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO Teleconverter MC-14