昨日鳥友さんよりお電話を頂戴し、撮影に行けてなかった、岸和田市久米田池にヘラサギとセイタカシギの撮影に行ってきました。
 もちろん現地一番到着です、到着するとセイタカシギがとてもフレンドリーに、池の岸辺によってくれます、しばらくの間撮り放題でした。
あいにく、ヘラサギは手強く、あとからお見えになった鳥友さんが見つけてくれ、何とか証拠写真レベルを撮影できました。
 帰りに会館でコーヒーブレイクをしていると、横に水利組合の方がお見えになり雑談になりましたが、とても気になる話がありました。
池の水をさらに抜くらしいです。。。いつ作業をされるのかは仰ってませんでしたが、いずれにしても近々ではないかと思います。
 結論 セイタカシギを撮影する方は急ぐべきです。

本日の写真アップします

①セイタカシギ
イメージ 1
②セイタカシギ
イメージ 2
③セイタカシギ
イメージ 3
④ヘラサギ(証拠写真)
イメージ 4
⑤ヘラサギ(証拠写真)
イメージ 5
⑥ヘラサギ(証拠写真)
イメージ 6
⑦ヘラサギ(証拠写真)
イメージ 7
⑧ミサゴ
イメージ 8
⑨カンムリカイツブリ
イメージ 9
⑩羽ばたくユリカモメ
イメージ 10
⑪羽を休めるユリカモメ
イメージ 11
⑫イカルチドリ
イメージ 12
⑬入水中のカワラヒワ
イメージ 13




■撮影機材 
OLYMPUS カメラ:OM-DE-M1markⅡ レンズ:OM.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO Teleconverter MC-14