今日は11月中旬から環境整備を進めていた場所に、狙い通りクロジの♂♀が現れました、数日前から既に友人が発見し、どうやら居ついたようだと情報をもらっていましたが、自分の目で確かめ撮影するまでは。。。です。
やっと♂♀が同時に出てくれました、長老の鳥友Kさんも隣にいらっしゃいましたが、管理人の方とおしゃべり中に雑木林に隠れてしまいました。
また今日は、長いこと腰痛でお会いできなかった先輩の鳥友Yさんともお会いしました、腰のほうもかなりいいようです、クロジポイントに降りたルリビタキをうまく撮影され拝見しました、流石です。
このクロジですが警戒心がとても強く、今日も30m以上離れての撮影です、時間をかけてもう少し近くで撮影したいものです。
もう暫くすれば、来園される皆さんにも撮影していただけると思います。

本日のクロジの証拠写真アップします

■(クロジ以外は)画像右下の+記号をクリックし大きい画像でご覧ください

①クロジ♂(証拠写真)
イメージ 1
②クロジ♂♀(証拠写真)
イメージ 2
③クロジ♂♀(証拠写真)
イメージ 3
④クロジ♀(証拠写真)
イメージ 4
⑤シロハラ
イメージ 5
⑥カワラヒワ
イメージ 6
⑦カワラヒワ
イメージ 7
⑧シメ
イメージ 8
⑨シメ
イメージ 9
⑩シメ
イメージ 10

■撮影機材 
OLYMPUS カメラ:OM-DE-M1markⅡ レンズ:OM.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO Teleconverter MC-14