今朝は近所の公園二カ所を周り、最後の公園のノゴマポイントの草取りと手入れをしていると鳥友さんからお電話です。
 河原にタマシギ軍団が来てるよ。。。大変です二羽ならまだしも5、6羽はいるとの事、自転車速度最大レベル5で河原に急行しました。
到着すると、鳥友さんが数日前からの雨水がたっぷり残る大きな水たまりと草むらの方を指さしされたので、一先ず安心です、抜けずに未だいるようです。
 この河原では3度目のタマシギ確認ですが、こんなにたくさんの個体が一度に渡ってきたのは初めてです。
おまけにタシギやヒクイナまで出てくれました、お昼前の雨が降り出すまで頑張り、何とか草被りの少ない撮影をと思い粘りました。(手強かったです特にヒクイナは)

鳥友さんのお蔭で、楽しいタマシギ撮影が出来ました、いつもながら有難うございます。。大感謝!

①タマシギ♂♀
①タマシギ♂♀

②タマシギ♂♀
②タマシギ♂♀②

③タマシギ♀
③タマシギ♀

④タマシギ♀
④タマシギ♀

⑤タマシギ♂
⑤タマシギ♂

⑥タマシギ♂♀
⑥タマシギ♂♀③

⑦タマシギ♀
⑦タマシギ♀③

⑧タマシギ♂♀の背中
⑧タマシギ♂♀の背中

⑨タマシギ♀
⑨タマシギ♀②

⑩タマシギご一行様
⑩タマシギご一行様

⑪タシギ
⑪タシギ

⑫タシギ
⑫タシギ②

⑬タシギ
⑬タシギ④

⑭ヒクイナ(証拠写真)
⑭ヒクイナ(証拠写真)


■撮影機材 
OLYMPUS カメラ:OM-D EM1X レンズ:OM.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO Teleconverter MC-14.MC-20