今朝もルリビタキ雄探しに里山へ行ってきました、雌は相変わらずフレンドりーですが雄は姿を見せません。
 気長に待ちましょう。。。
ルリ探しをしていると、上空に水鳥の群れが現れ上の池に一斉に降りました、何が渡ってきたのだろうと思い、距離はありますが全体が見渡せる小高い丘の上に登り、双眼鏡で確認すると結構いろんな種類が居ます。
 数が最も多いのはキンクロハジロです、他にヒドリガモ、ホシハジロ、オオバン、マガモそしてなかなかきれいに撮れないが水鳥の中でも好きなヨシガモがたった1羽ですが他の水鳥と離れて羽を休めています。
他の水鳥は後回しでヨシガモだけを数多く撮影しました、やっぱりこの水鳥さん距離があると難しいです、ナポレオンハットも綺麗に撮れませんでした、冬が終わるまでに何とか今年もきれいに撮りたいものです。

①ヨシガモ
①ヨシガモ

②ヨシガモ
②ヨシガモ

③ヨシガモ
③ヨシガモ

④羽ばたくヨシガモ
④羽ばたくヨシガモ

⑤羽ばたくヨシガモ
⑤羽ばたくヨシガモ

⑥キンクロハジロ
⑥キンクロハジロ

⑦キンクロハジロ
⑦キンクロハジロ

⑧ヒドリガモ♂
⑧ヒドリガモ♂

⑨ヒドリガモ♀
⑨ヒドリガモ♀

⑩ホシハジロ♂
⑩ホシハジロ♂

■撮影機材 
OLYMPUS カメラ:OM-D EM1X レンズ:OM.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO Teleconverter MC-14.MC-20