昨日は近所のテクノステージで、物流センターの外壁工事で設置されていた、幅およそ20メートル高さおよそ30メートルの鉄製の足場が傾き、近くの電線に接触し停電が発生したり、関西空港では26.7メートルの最大瞬間風速が観測されていて、鳥友さんと電話でカンムリカイツブリは大丈夫かなと心配していましたが駄目でした、昨年同様の事態になってしまいましたね。
 残念ですが自然界の摂理です、昨年は鳥友さんのお話では9回挑戦したようなので、まだまだこれからチャンスがあり、大きくなった幼鳥2羽を皆様と見守っていきたいと思います。
 虫の知らせか嵐の前日たまたま確認に行き、抱卵中のカイツブリさん撮影してましたのでアップします。

余談:今朝、泉大津市小松緑道でセミの初鳴きを聞きました、例年10日前後ですが今年はひょとして梅雨明けが早いかも。。。

①子育て中のカンムリカイツブリ
①子育て中のカンムリカイツブリ

②子育て中のカンムリカイツブリ
②子育て中のカンムリカイツブリ

③このモフモフ感もあと暫らく。。
③このモフモフ感もあと暫らく。。

④子育て中のカンムリカイツブリ
④子育て中のカンムリカイツブリ

⑤この卵が流されました
⑤この卵が流されました

⑥折角前日に補強してたのに。。。
⑥折角前日に補強してたのに。。。。

⑦前日忙しそうに補強してたのに。。
⑦前日忙しそうに補強してました

⑧♂♀交互に抱卵してました。。
⑧♂♀交互に抱卵します


■撮影機材 
OLYMPUS カメラ:OM-D EM1X レンズ:OM.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO Teleconverter MC-14.MC-20