昨日撮影した蜻蛉池公園の昆虫たちをアップします、撮影機材は野鳥撮影と全く同じで300mmF4レンズにMC20のテレコンを付け、最短撮影距離1.4m 35mm換算等倍の比率で撮影しています。
 MC20のテレコンは大変高性能で解像度が高く、野鳥撮影時もほぼ使い続けています。
今後はオリンパスの強みの一つでもある昆虫撮影も、トライアンドエラーを繰り返し習熟したいと思います。

今回は目線が鳥を追いかけていたので、次回は下を向きながら昆虫探しの目線で集中し、新種探しをします。

余談:先日オリンパスの100-400mmのズームレンズ(スタンダードレンズ)の発売予告がされました、オリンパスの写真投稿コミュニティ「Fotopus」にはポイントの残額が相当ありますが、12月末ですべてのポイントが失効します、どうしたものか悩みます。
写りは大きく期待できませんが、ズームであることと僅か20cm程なので旅行にはうってつけなので迷いますね??
 祖業を捨てネットを閉鎖し、過去からのユーザーを切り捨てて事業再生を進めるオリンパス、パイオニアの二の前にならねばと、長年のオリンパスユーザーとしては老婆心ながら心配します。
   
①ツマグロヒョウモンチョウ
①ツマグロヒョウモンチョウ (2)

②ツマグロヒョウモンチョウ
②ツマグロヒョウモンチョウ (2)

③ツマグロヒョウモンチョウ
③ツマグロヒョウモンチョウ (2)

④チョウトンボ
④チョウトンボ (2)

⑤ショウジョトンボ
⑤ショウジョトンボ (2)

⑥シオカラトンボ♂
⑥シオカラトンボ♂ (2)

⑦シオカラトンボ♀
⑦シオカラトンボ♀ (2)

⑧クマゼミ
⑧クマゼミ (2)


■撮影機材 
OLYMPUS カメラ:OM-D EM1X レンズ:OM.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO Teleconverter MC-14.MC-20