今朝はすこし遠出をするつもりでしたがお天気予報が今一です、途中で鳥に出会わず雷雨に遭遇するようでは困るので、ご近所の里山を散策することにしました。
 里山は野池でカイツブリが子育てをし、カワセミも二羽が現れ遊んでくれ、里山を散策すると久しぶりに雉さんに遭遇しました、雉を撮影していると草むらからタヌキが現れました。
この場所は雉さんの縄張りなのでしょう、大きな声で鳴き、母衣打ちをタヌキの至近距離で行い追い払いました、なかなか強い雉さんですね。

本日のタヌキと雉さんアップします

①里山の雉さん
①里山の雉さん

②雉さんの縄張りにタヌキが。。
②雉さんの縄張りにタヌキが。。

③タヌキにフォーカス
③タヌキにフォーカス

④どちらが譲るのでしょうか?
④どちらが譲るのでしょうか?

⑤そろそろ威嚇です。。
⑤そろそろ威嚇です。。

⑥得意の母衣うちで。。
⑥得意の母衣うちで。。

⑦得意の母衣うちで。。
⑦得意の母衣うちで。。

⑧得意の母衣うちで。。
⑧得意の母衣うちで。。

⑨得意の母衣うちで。。
⑨得意の母衣うちで。。

⑩得意の母衣うちで。。
⑩得意の母衣うちで。。

⑪得意の母衣うちで。。
⑪得意の母衣うちで。。

⑫勝負ありです。。
⑫勝負ありです。。

■撮影機材 
OLYMPUS カメラ:OM-D EM1X レンズ:OM.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO Teleconverter MC-14.MC-20