やはり毎年この時期の渡りのトップバッターはセンダイムシクイです、コサメビタキも早いのですが数的にもセンダイムシクイの方が多いように感じます。
今朝も遊んでくれたセンダイムシクイさんアップします。

余談:賑やかだったセミの鳴き声もアブラゼミ、ミンミンゼミ、クマゼミからツクツクホウシへ変わり鳥の鳴き声も聞こえるようになってきました、先日はヒグラシの鳴き声も聞こえ、暑さは続いていますが日毎に秋が近づいています。
さすがに気温が少し下がると蚊がどんどん出てきます、今朝もネットをかぶり手袋をして防虫スプレー散布の完全体制で撮影しました、蚊が苦手の方はもう少し辛抱ですね。

①渡りのトップバッター センダイムシクイさんです.jpg
①渡りのトップバッター センダイムシクイさんです

②渡りのトップバッター センダイムシクイさんです.jpg
②渡りのトップバッター センダイムシクイさんです

③渡りのトップバッター センダイムシクイさんです.jpg
③渡りのトップバッター センダイムシクイさんです

④渡りのトップバッター センダイムシクイさんです.jpg
④渡りのトップバッター センダイムシクイさんです

⑤渡りのトップバッター センダイムシクイさんです.jpg
⑤渡りのトップバッター センダイムシクイさんです

⑥渡りのトップバッター センダイムシクイさんです.jpg
⑥渡りのトップバッター センダイムシクイさんです

⑦渡りのトップバッター センダイムシクイさんです.jpg
⑦渡りのトップバッター センダイムシクイさんです

⑧渡りのトップバッター センダイムシクイさんです.jpg
⑧渡りのトップバッター センダイムシクイさんです


■撮影機材 
・OLYMPUS カメラ:OM-1 レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO
テレコンバーターM.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14 MC-20